FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

近況 2021

外出を控えて欲しいと政府が発表していますが、仕事場は従業員が減っているのに客が増えているという状況で、仕事に追われてあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまい節分も過ぎている状況です。
前回からの変化としては、割と色々入っていたハードディスクがクラッシュしてしまいデータのサルベージをしながら整理をしていたのと、ノートパソコンを購入したことが大きな変化でしょうか?
アップルが新しいCPUを載せた機種を発表したタイミングで、以前の機種が安くオークションに出ていたので思い切って購入しました。
アップルの良いところは少々古くてもそこそこ使える事ですね。

最近はネットとDTMが主な使用目的なので別にハイスペックな物も要らないですし、むしろ安定した環境の方が有り難いです

Apple製品を使っている理由の一つにVOX ミュージックプレーヤーが使える事もあります。案外細く設定できるのとAU(外部エフェクター)を使えるので、気になる音源の定位を調べたり真空管シミュレータやエキサイターを掛けたり音場の拡がりを変えたりとか色々便利です。
感覚としては昔の日本製のミキサーがフラットな音がでるけれど、面白さが無いのに対してgeminiのミキサーが操作がややこしいけれど太い音が出るような感じだと思ってます(W

f:id:chosai:20210210013126p:plain

◆サンプル◆(FREE AUばっかりですなW)

アプリとして軽いわりに基本の音がしっかりしているのでそれもいいです。
ただ一点、以前は買い切りだったのに月額制に移行したのは残念なところですね。まぁメーカーが無くならないようにお布施だと思っています。

MACを使ってる人だとiTunesとかいつの話かと思う人がいるかもしれませんが、ちょっと古いAUVSTが使えるOS10.13が自分的に一番安心して使えるので新しいバージョンに上げれないです。最新の道具が一番良いとは限らないのですよ。
ギターとかも結局レスポールだったりストラトキャスターがベースになってカスタムして行く感じと近いのかな?ちょっと違うか。
基本的傾向として手に入れたものを使い倒したい人なので、本当に必要になるまで交換したく無いのです。

面白い道具があったら使いたいし、飽きるまで使い倒したいだけですけどね。
話題が逸れてるか。

未だにやりたい事はあるし、何か形にしたいのは変わらないけれど具体的な方法を真剣に考える事をしてないのはひしひしと感じている訳で、ところが現在の状況が収まらないと形にしづらい事があるのでなんとかならないかと、、、

もしかしたら地元に帰る必要があることが起きているのでまた環境が変わるかもしれないです。