FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年は何があったのだろう?

思うところがあって忙しくした去年と違って、生活環境を変えて過ごした今年一年でしたが、残すところあと2週間も無くなってしまいました。まぁ春の間は旅行の影響で何もしてなかった状態だったので実質2/3ぐらいが行動期間になるかと思いますが、環境からの…

googleに祝ってもらったW

今回は少し前の話から。仕事を終えて帰ってきたらまずPCを立ち上げるのですが、googleが誕生日を祝ってくれてました。 誕生日を祝ってもらって嬉しい年齢でもないのでFacebookで数人から言葉をもらったりしたくらいで、何事もなく過ぎていく感じでしたが、こ…

そう思っているのは自分だけじゃない

90年台後半からクラブミュージックにどっぷり使っているので色々なDjプレイを見てきたのですが、ある時期からDJ機器のデジタル化に伴って自称「DJ」を名乗る人が増えた気がします。 今時のDJアプリはものすごく便利でBPMも合わせなくていいし機器によっては…

スピーカーの事#2

前回のエントリーで書いていたスピーカーの慣らしを進めているのですが、途中経過としては低音がかなり出るようになってきました。慣らし始めの頃はボーカル辺りのの中音が前に出てきて、さすがフェンダーのアンプに使われたメーカーだなと思っていたんです…

スピーカーの事とか、

天邪鬼な感じが薄れてきたように感じてましたが、やっぱり変わらなくて、多くの人が褒めているものは自分が使うには抵抗があって、何か違うスタンスを求める訳です。 で新しいスピーカーを作ろうと思っていて、ブログで見つけられる記事だと、どうも自分が聴…

継続は力

なんだかんだで細々とDTM作業は続けていて、試行錯誤を続けているのですが、最近音が決まってきたことが良い方に作用しているのか、結構納得できるものが作れるようになってきました。通勤の時間に丁度良いサイズのものができるようになってきました。今のと…

年齢のせいでしょうか?

色々起きてる世間の話題についていけません。そもそも興味がありません。 仕事が面白くなってきているのも関係あるかもしれません。男性女性問わずいろんな年齢の方が来るので、難しくもあり商品のことで質問されることで改めて知ることがあったりで、資格を…

使えるデータ

最近DTMのドラムマシンとアナログシンセのセッティングが決まって来たので打ち込み作業が楽しいです。キックのアタック音の周波数をどこらへんに設定するかとかコンプレッサーの設定とか、そもそもコンプレッサー自体を何を使うかも要領を得て来ました。DTM…

近況など

最近のやっと生活パターンが決まってきました。帰る時間が割と遅いので帰りに0時までやってるスーパーによって、食事の材料を買って家に帰ってます。物を作るのは好きなので色々考えて行動に移せるものは、移しています。音楽だったり、スピーカー製作とかで…

オランダの話とか。でも音楽について

前回あげた動画が何故ああないう構成なのか、ちょっと説明してみようという誰も興味がないかもしれない話なのだけれども、少しずつ説明しないといろんなことが辛くなってくるので自分の精神的ストレスを抜くことも兼ねて書いてみようと思います。お時間があ…

今更ながらのタイピングのこと

最近はスマホで完結することが多いのでしょうか?Windowsの方はマシンに制限がないのではあまり意識しないことなのでしょうか。未だにG4のキーボードを愛用する自分がいますが、キーボードが変わると違和感がないですか?よくテレビなどで文字を入力する効果…

やる気の問題#2

前回にに書いてた無駄なやる気というか、何かを造ろうとする意欲みたいなものが、珍しくまだ続いいていて、以前に作ったデータを引っ張り出してきて試行錯誤を繰り返していたりするのですが、自分は最初に設計図を書いてその通りに作るって事が苦手で、共同…

無駄なやる気が出てきた件について

昨日、地元に帰って必要なものを取りに行ってきたのですが、なんというか引き篭もるのに最適な環境ばかりが揃ってきていてこれを生かす手はないだろうかとふと思いついたので、何かやろうと思います。 まぁ言ってしまうとラブパレードに行った時に自分の人生…

曲の雰囲気 あと音響機器について思う事

なんだかんだ曲を作る原動力としてこんなシチュエーションで聴きたい曲を作ろうと言う感じがありまして、結構具体的イメージは出来ているのです。基本屋外で芝とか生えてるといいですね。公園とかでもいいんですができれば周りが木に囲まれて方がいいですね…

動画をあげてみたけれど(youtubeに隔離された件)

お気に入りなんだけどここがこうだったらもっと自分的にいいのになってことはないだろうか?あんまり物には執着はないのだけれど音楽は好きなわけで、昔に比べるとやれることの自由度が高いソフトが出てきていて、色々遊べるようになってきているわけです。…