FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

アナログ盤

久々に引っ張りだしたアナログ盤をシュプレーモで聞いていたのですが、色々考えさせられる事がありました。

 買った当時に比べると、ジャンルの幅が増えた事や、ネットが発達した事で以前に比べると遥かに色んな物を聞いてきたので久しぶりに聞くと、買った当初とは印象が違って聞こえて来た事ですね。
当時は早すぎた感があった物も今なら全然大丈夫な感じでした。
むしろ今の方がいい感じの物がありますね。

これとか。

FRESHKUTT RECORDS, DJ MAGIC, TMS1 & KDUB, PRISONERS OF TECHNOLOGY, 'DOOMSDAY BOY' JUMP UP TUNE! - YouTube

これもいいです

DJ Zinc - 138 Trek [Original Mix] - YouTube


またヘッドホンで聞きながらある事に気付きました。
自分が使っていた針ではほとんど針圧の調整をしていなかったのですが、結構良い針を使っているので低音を拾いすぎる傾向があって結構如実に調整で音が変わるのです。
 感覚的な物なのですが、低音が出過ぎていた物を針圧を少し下げる事でバランス良く聞こえてくる感じになりました。最近バランス傾向が強くなった要因として、知り合いの店の音響用に波動スピーカーと呼ばれる物を製作してみたのですが、これが思いのほかいい音がしてですね。それに引っ張られてる感がします。
 思いのほかいい結果が得られたのとやってみたい事があるので自分用に2号機を作ろうと思っているのでそのうちお披露目できればとは思っています。
 まぁそんなこんなで、また面白い物は見つけて退屈はしていないので、早く暖かくなってくれないかなぁと春をまっている日々です。
 アナログ盤の発掘も始めないといけないですね。何が何処に行ったか何となくしか覚えてないですから…