FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

新年明けました

有耶無耶のうちに新年に突入しているわけですが、明けましておめでとうございます。
去年は半世紀生きて来た節目の年で、色々感慨深い年だった訳ですが今年は如何なるでしょう?

今年は自分の中で何かを変えたい欲求があり珍しく初詣に行って来ました。

年末は友人と飲んでいたら新年の朝8時に家に帰ってくる為体で身体的にはしんどかったのですが、環境を変えてから色々ストレスが溜まることが増えてきて、何か変えたい心境になって以前だったら引き篭もっていた正月に動いてみることにしてみました。

初詣に行ったのが商売にご利益があるという稲荷神社で1日の夕方にも関わらず結構な人で賑わっていて地元の神社と違い新鮮でした。
朝まで飲んでいた酒が残っていたのか、目につくものが面白くて中々有意義でした。
人混みの高揚感で買ったは良いけれど、後々後悔しそうな品々が並ぶ店先で折角もらったお年玉を散財しそうな子供達とそれを止まらせようとする母親。
探り合い的な会話の男女のグループ。
意中の人との今後について真剣な感じでおみくじを引く女子。
初詣に同性と来てるカラ元気の20代の男性。
などは微笑ましいですね。

また食べ物が多い中でなぜか盆栽が並んでいたり(個人的にすごく気になったW)、結構広めのスペースで生活衣料を扱う店があったり地元にはない感じが面白く、且つ新鮮でした。

取り立てて信仰している宗教はないのですが、その時は意味が無いような事柄が後々繋がって、だからこの場所にきたと思う体験があって、経験に偶然はなく、あるのは必然だと思うようになりました。

出無精なだけによっぽど興味がわかないと動かないのでそう思うのかもしれません。
まぁ何が言いたいかというと、引いたおみくじがポジティブな内容でまた文面が割と、現在の状況の解決策というか方向性になり得る事が書いてあったって事です。

そう思うのが年末から「スターウォーズ 反乱者たち」を見ていたからかもしれないし(マジで面白い。ストーリーのジェダイの立ち位置や師弟関係、キャラ達の相関関係とかシーズン4まで続くのも納得。切ない終わり方も良い)
去年はまだ生活のリズムが落ち着いてなくて、精神的なストレスより身体的なストレスの方が強かったからかもしれないし、少し引いた視点で考えないといけない事が増えたからかもしれません。

真摯に受け止め行動しても偽善者と思われるかもしれないという文を元旦に見てしまう事に色々な方向に興味深いなと思った訳です。