FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

スピーカーの事とか、

天邪鬼な感じが薄れてきたように感じてましたが、やっぱり変わらなくて、多くの人が褒めているものは自分が使うには抵抗があって、何か違うスタンスを求める訳です。

で新しいスピーカーを作ろうと思っていて、ブログで見つけられる記事だと、どうも自分が聴くものと傾向が違う感じがしていて中々踏み切れなかったのですが、サウンドハウスが扱っている製品の中に「Eminence」というメーカーがあって自分が好きだったギターアンプに使われていた様な内容が書いてあったので、ここの物を使ってみることにしました。

PAシステム用の様な周波数帯域ですが、低音が足りなかったらウーハーも入れる事も見据えて試してみようと思っています。

試しに雑な仕様で音出しをしてみたのですが、フルレンジの割に20khzまで出る様に設計してあるので、ツィーターを繋いだ感じより高音の強調感が自然な気がします。

あと感じたのは中音域の力強さですね。

3インチの割に結構な出力があるので、それも関係あるのかもしれませんね。

今いる部屋が2部屋強引にブチ抜いた1Kなので音の広がりは欲しいのですが、案外良いかもしれません。

慣らしで様子を見ていれば低音も出て来そうな感じはしてるのですが化けてくれると嬉しいです。

音の押し出し感はPAシステム寄りの音が好きな自分に合ってるのかもしれませんね。真空管のプリアンプを通して見ると大化けするかもしれません。