FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

近況など

最近のやっと生活パターンが決まってきました。帰る時間が割と遅いので帰りに0時までやってるスーパーによって、食事の材料を買って家に帰ってます。物を作るのは好きなので色々考えて行動に移せるものは、移しています。音楽だったり、スピーカー製作とかですかね。あとはエレキベースを改造してフレットレスベースにしようと画策してます。仕事先の環境が物作りには適しているのでその状態も活かせるといいなと思っています。
最近の生活の糧を得るための仕事にホームセンターで働き始めました。これが案外面白いです。忙しい店なのもいいことです。人間関係はどこに行っても性格が合わない人はいるのですが、この歳になると適当に合わせることはできるようになっているみたいなので、それなりです。
人の土地柄みたいなものもあるので、それも探りながらですが、人のしがらみもないので、ストレスもなく、日々を過ごしてます。
環境が変わったことに対応できてない時期もありましたが、なんとかペースをつかみ始めました。
友人と呼べる人もいないので仕事場以外で人と喋ることはないのですが、気楽な毎日なのでむしろ楽だったりします。

中途半端なプライドならない方がいいです。すっきりします。オンライン上の行動は続けていくのですが、行動を伴ったものは秋ぐらいから何かできるといいなと思っています。
思った以上に文化施設が少ない土地なので、行動の選択肢は多くないのがいいです。
近くに大都市も多く、また冬季に行動が限定される時期も短いのでそれもいいかなと思っています。

好奇心の方向が動物としての本能の部分が減ってきているので、「想像・創造」が他の動物との違いだとするならば、人として生きてる感じはします。繁殖の時期は過ぎたってことかなと理解してます。

なんだかんだでオランダは思いの外、影響があったような気がします。2〜3年後にもう一度行きたいです。夏に行きたいかな。一度行ったので若干勝手もわかっている気がします。オランダ語は未だによくわかりませんが、翻訳ツールはもう少し進化してくれのでは、無いかと期待しています。
今読んでいる本に感化されてるかもしれませんが、
日本語的文化を理解した翻訳をできる研究者が現れることを期待します。芸術的センスを持った科学者と文学的センスを持った翻訳家を期待したいです。
そろそろビジネスベースの研究が豊かな未来をもたらさなかったことに気づいてもいい頃だと思うのだけれど、、、
デジタルネイティヴの人たちが社会を動かす未来に期待したいです。もっと人に寄り添った社会がいいなぁと思います。