FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

今更ながらのタイピングのこと

最近はスマホで完結することが多いのでしょうか?
Windowsの方はマシンに制限がないのではあまり意識しないことなのでしょうか。未だにG4のキーボードを愛用する自分がいますが、キーボードが変わると違和感がないですか?よくテレビなどで文字を入力する効果音に使われてるカチカチ音がするキーボードを思い浮かべていただけるとわかりやすいかと思います。
本格的にMACで作業し始めた時期がG4とG3が混在する頃だったこともあって、それに慣れてしまってそれから変わらず使っています。2台目です。
基本アナログな感じが好きなので、スタイリッシュなキーボードは自分に合わない感じがしてなかなか移行できずに今に至っているわけです。
昔のMACのおもちゃ感は良かったなぁ思うのはカスタム大好きな自分だけでしょうか

f:id:chosai:20170418212710j:plain

最近文字を入力をする機会が増えるて「O」のキーが調子が悪くなってイラつくこと甚だしいのです。いい年になってきたこともあってタイピングも衰えてきたことを実感しながら入力作業を行なっているんですが、案外「O」が調子が悪いとストレスをがハンパないのです。それなら買い換えればいいじゃないと思うのは浅はかな考えです。最近のPC関連の新陳代謝の速さは侮りがたくその時期のキーボードが結構いい値段なことに頭がいたいのです。下手したらG4マシンの中古のが変えたりするくらいなのです。

G4相場

Amazon CAPTCHA

自分はpcショップが好きなのです色々見に行ったりしているのですがapple以外の製品はiphone/Ipad用が多くて配置が微妙に違っていたり操作性が微妙だったり、中々いいのが見つからないのです。それこそ昔は秋葉原に行けばなんとかなったのですが、街のかわり様はアニオタ気味の自分からしてもちょっと残念でした。2次元おそるべし(ーー;
音響機器も好きなので(24chのミキサーとか萌えるわー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́) 48chとか興奮するわ)時代の変化には抗えないとしても寂しいものがありますね。『extra]のライブなんて卓さわってるだけじゃんこんなの最初に設定したらライブなんて何もしてないの一緒じゃん( ͡° ͜ʖ ͡°)12chもあれば十分だよねとか色々見えてきたりするから知ってることが幸せなのか、不幸せなのかはわかりませんね。

話が逸れましたが今回のテーマですね。要は素早い入力が求められているのですが、打ち間違いが多くて無駄な時間が多いんですね。今までは入力よりも配置だったりバランスだったりのことに時間が取られることが多かったのでブラインドタッチに関しては結構アバウトな感じだったのですが、ここ最近の自分興味が文章に移ってきているのであらためてやっておけば良かったと後悔しているわけです。
体力が落ちてきていること、記憶力も怪しくなってきていて視力も小さい文字が見えにくくて、下手したらゲシュタルト崩壊してこの文字はなんだ?ぐらいまで自分の感覚に自信がない状況になってきたのはアムスでハーブを吸いすぎたのかとか思っちゃうくらいです。
それにハーブに関しては本当に飽きるくらいというか飽きちゃったんです、美人も三日で飽きるというか、キメると感覚が変わることははっきりわかるし、いろんな種類もあるし、BnBでお世話になった家の自家栽培のものはやっぱり自家栽培だなってわかるくらいにはなっていたんですが、結局自分の感覚の延長なことに気づいてしまって、ハーブに触発された音楽の感覚や感触がわかるので楽しみながらやってるなーというのは分かる様になるわけですが、まぁ酒飲んで音楽作ってるのと一緒ですよ。自分の場合ですけど飲んで打ち込みとかミックスとか作っても理性が抜けてるので、あとで聞いてもアイデアぐらいの感じにしかならなくそれはそれでいいんですが、とりあえず落ちは作んないとダメだなと後で思うわけです。わかる人にわかってもらえればいいってのはいい訳で自分が気にいるかどうかの問題な訳です。基準は自分にしかないと考えるからです。
また話がずれてきました。
今更ながらタイピングソフトで練習とかブラインドタッチネイティブの人には信じられないかもしれませんが、製造年月日が古いとバージョンアップに中々追いつかない訳ですよ。
それと傾向として同時にいくつも作業ができないことに薄々感じていたのですがやらなくてはいけない状況に追い詰められて四苦八苦しているのが現在の状況です。料理は楽しいけれどバリエーションがそんなにないしできればレンジは使いたくないし

”電子レンジの真の恐ろしさ”に慄然とする!!消化器、泌尿器、リンパ系疾患、抗体破壊、そして癌・・ - 愛詩tel by shig

長生きしたい訳ではないのですが癌治療とか大変でしょ。
体力とか機能とかが落ちてきているけれどもやりたいことは増えてくることにジレンマを感じるのは自分しか気にすることがない環境のせいでしょうかね。

子供とか伴侶とかがいたら違うのかなと思う今日この頃ですよ。

今回の文字数2046文字