FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

帰国後の近況、その他

やっと頭の中が落ち着いてきたので、近況を兼ねて今回の旅行で感じた事、帰ってきてから感じたを綴ってみようかと思います。
支離滅裂なのは、仕様なのでよろしくお願いします。

1998年に2ヶ月ほどフランス南部で過ごした事がありその時感じたものとは、若干感じが違いました。

行った場所が違うとか、
季節が違うとか
年齢が違うとかを加味しても、
現在のアムステルダムに日本の文化的何かが浸透するほどの力を感じないのです。

テクノロジーでは日本はもう先進国ではないし、wwwの広がりに伴った志向の細分化によって、コンテンツとしてのカルチャーを打ち出すほど力も持てなくなってしまったこともあるのではないかと思います。
情報を発信する事の簡略化が進み、情報の正確性の低下とそれに伴う無意識な情報の編集や、検索することで、まるでそのことを理解したような勘違いが多くなってきてしまいました。

ネットの万能性を期待した事もありましたが、ビジネスのツールとして発展した側面が強い日本のインターネット上では情報のオープンソース化が進まず、情報公開の統一ルールもない状態の未成熟な情報源としか機能していないのは、事実を多角的に検討する事も難しくしている気がします。
海に囲まれた島国の日本では共通言語として英語の必要性が薄く教育が効果的ではなかった事も関係しているのかもしれません。

クリエイター・アーティストと呼ばれる人たちが英語を使える事で、可能性が広がるんじゃないかとは前回同様、再認識したのは変わりません。

一方無理に海外に出ずにガラパゴス化する事もありなんだろうなとも感じました。