読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FullLabo day's

なるべく頻繁に更新したい近況報告と展望なんかのブログです。

やれるのか?

今年もほぼ半分を過ぎようとしているわけですが、生活のペースが固定してきたので、
音楽的な活動を活性化しようかと思っているので、思案中のもの含めてログを残そうかと思います。

1・月1くらいで音の実験を公開する形でやってみようかと思っています。
人が居る居ないは関係なく外に出てやることに意味があるかと思っているのであまり肩肘張らずにゆるーくやるつもりです。音の方はあまり一般に迎合しないものかと思いますが、、、

個人的に大音量で音を聞きたいのもありますし、ここ10年で既存のジャンルも新しい世代が入ってきているので、その変化も確認したいのもあります。
音出しするところは片町の某所です。サウンドシステムがあるところです。
一応告知等行うつもりですが平日の夜なので時間の都合&場所の都合があるのでゆるい感じでお願いします。

2・勤務している店舗でセレクト音源をかける。
これも月1か隔週くらいのペースで続けていこうかと思います。お店自体のカラーがあるので頻度は低くていいと思います。お店は12時間近く開いているので色々試行錯誤はできるのではないかと思っています。

3・音源を公開する。

そろそろリミックスを含めて曲がたまってきているので、定期的に上げていこうかと、思います。機能を重視する傾向があるので繋ぎやすいようにイントロとアウトロが長いのがネックかと、、、
ミックスしたものも上げてどこから継ないであるかも解説しようと思っていますが、編集ソフト次第かと思います。最近のアプリのヴァージョンアップの早さにに追いついていないのもありますが、物理的に時間が限られているので、できる範囲から手をつけていこうかと思っています。

作る曲もその時の気分なのでここ去年前半はハウスぽかったり、最近はGrbber kickに興味がでているので当然ハイスピード&ハードになっているのですが、アニメの曲のリミックスなのでどの層に向かっているのか他人にはわからないかと思います。

リミックスの方向性としては音自体の塊感や歪みのかけ方、ボーカル音源のイコライジング&エフェクト選択の実験なので構成がわかりやすいほうがいいことと、聞きたいものを作るのが捗るので、ちょっと古い曲だったりするわけです(笑

作品を知っているので、世界観も作りやすいです。
そんなに手は加えていませんが、各パートのエフェクトのかけ方の経験値を積んでいる感じでリミックスしている感じです。
機材の面は、バランスの良いヘッドホンの必要性をひしひしと感じていることですかね。持っているものがどれも一長一短な感じでミックスダウンの時の音像の違いがでてしまうのです。高いヘッドホンもそうですがあるといいなと思うものがちょろちょろでてきているので購入順序を考えてしまいます。デジタルwifiミキサーとかすげー興味あるんですけれど、自分があったらいいなと考えてたものが形になっていく最近のテクノロジーはすごいですね。